ニュースレター2017

加熱しすぎ?ビットコイン・バブルの裏事情

投稿: 更新:2017/05/07 by
銀行家の二人

1BTCが対円で176,000円だとか。今、世界のビットコイン価格を押し上げてるのは誰か?といえば日本人。そういえば昨年暮れあたりから

目次

HYIP(ハイプ)なるものが人気のようで・・・

High Yield Investment Programの略。

なんじゃそれ?と思って調べてみると、投資業者にビットコインを出資するだけで1日当たり利回り1~3%のものが安定型といわれる。(それでも相当高配当なのだが)何に投資するかといえばFX、バイナリー、スポーツブックのアービトラージなどリスキーなものから、不動産の売買益を対象にしたものまでいろいろ。

ブログで紹介してる人は儲かってるのかどうか分かんないが、古いのが潰れては次の日には新しいのを紹介してなんて事をやってて、なんか読むだけで気分的に忙しすぎて、複雑すぎて、訳わかんない。

HYIPの運営元というのが平均して44日で逃亡、良心的?なとこで88日続いてトンズラする、なんて情報もある。

「High Yield」なんてワードがくっついてるだけで、倒産確率高のジャンク債(ハイイールド債)を連想してしまうんだが。

一方、ビットコイン以外の、マイナー通貨と呼ばれる暗号通貨は、既に700種類も登場してるとか。

そういえば、これから発行を控えてるものには、フィリピン政府が絡んで発行を待ってるというのもあったりして、知り合いで買ってる人もいたり。僕は、紹介してるヒトの表情と喋り方が怪しそうだったんで、スルーしたけど。(実際どうなのかは結果が出ないと分かりませんが)

そんなビットコインがバブルのとき、金先物が下落

金ドル日足

日足。チャートを縮めてゆくと、三角持合いに入ってるっぽくも見える。落ちても1150あたりと思うが、このまま持合いに入ってくれれば、動くときに大きいと期待する。一方、米SP500と日経225は上昇。

日経225日足

225日足

到底景気が良くなってるとは思えないんだケド、海外からじゃぶじゃぶマネーが流れ込んできてるんだろうか?チャートを見る限りめっぽう強い。このままバブルになれば、貨幣の価値は相対的にドスンと下がってくる。

そういえば、MUFGコインの発行は今年だっけ?

デービッド爺さんは亡くなる前、もう一人の番頭さんと暗号通貨で意気投合したとか。ビットコインその他の暗号通貨はライバル関係となるが、何も起こらないのだろうか?一般ピープルの目をバーチャルに向けさせておき、実際に事が起き始めるのはリアルの方では?

xm

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 オンラインカジノ